インターネッッツ!

就職・転職

仕事を全くやる気になりません

by on 4月.22, 2016, under 就職・転職

会社の業績は悪くなる一方で、希望退職者を募集中です。また1人、また1人と辞めていく。そのしわ寄せが残った社員に重くのしかかってる。きついです。業務縮小をしたものの、減らした社員数の方が影響が大きく、これまで5人でやってた作業を1人でするはめになってる。

残業禁止の中でこれを成し遂げるのは至難の業です。サービス残業は出来ないし困った。残業はするな、サービス残業して見つかったら怒られる。でも、業務は時間内に終わらせろというのは矛盾している。辞めたいんだが、次の仕事が何があるか思案中です。そろそろ私もこの会社から潮時かなと考えてます。

毎日、毎日、会社の実情を会議で聞くのだが、改善の兆候はない。役員達は焦ってるのか精神論やら業務とは異なることばかり言ってくる。モチベーションが下がりまくりです。仕事行きたいくない。

朝になるといつもそんなことばかり考えてる。辞めるしかないのかなと思いつつも、辞められない。新しいことに取り組む勇気が必要だな。とにかく何でもいいから、チャレンジしてみようと思う。次を探すには行動にでるしかないのだ。

友達が占いを薦めていたけど、自分もちょっとやってみようかと思う今日この頃。

仕事を全くやる気になりません はコメントを受け付けていません。 more...

介護職員初任者研修は無料で取れる?

by on 4月.02, 2015, under 就職・転職

私が住んでいる自治体でも、私の地元自治体でも、介護職員初任者研修(旧:ホームヘルパー2級)の資格は、ちょくちょくと講座が開かれている印象ですね。自治体が発行する広報にも、介護職員初任者研修取得講座の開催のお知らせがちょくちょく掲載されていますし、また現在求職中の人を対象に、介護職員初任者研修の資格取得講座が開催されていたりもしますね。

それに、受講に必要な費用は千円ですとか、二千円といったことも珍しくはありませんね。どのように算出されているのかは、一般市民としてはわかりませんが、講座の受講自体は無料で受けられるのではないかと思ってしまいます。ですから、うちの母親なんかも「あんた、ヘルパーの資格ただやから暇なら受けてみんか?」と言ってきていたのでしょうね。

そして実際に、私は自治体が開催したホームヘルパー2級講座(現:介護職員初任者研修)を受けて、資格を取得したのですが、本当にお金がかからなかった印象ですから。最近、資格を取得した子に聞いても、自治体が開催する講座はそんな感じらしく、とても助かったということでした。

介護職員初任者研修は無料で取れる? はコメントを受け付けていません。 more...

転職するなら転職エージェントを利用しよう

by on 3月.07, 2014, under 就職・転職

現在働きながら転職活動されている方、面接の時間調整などでお困りではありませんか。最近転職される方は転職エージェントを利用される事が多いです。転職エージェントとは、いわば転職をサポートするプロの事です。面接の練習や、それに伴うアドバイスはもちろん、エントリーシートの代筆や、面接や説明会などの時間の調整もしてくれます。

簡単に言うと、秘書みたいな感じです。企業の情報も詳しく教えてもらえます。給与などの福利厚生、社風、一日のスケジュールなど、企業に直接聞きづらいことでも、エージェントの方は答えてくれます。

よって、入社前と後のギャップに戸惑うことも無いでしょう。そして、なにより二人三脚で転職活動するので、孤独感にさいなまれることもありません。エージェントの方が相談に乗ってくれるので、転職活動のモチベーションキープにも役に立ちます。

転職するなら転職エージェントを利用しよう はコメントを受け付けていません。 more...

就活成功の秘訣について教えます

by on 2月.07, 2014, under 就職・転職

あなたは現在大学生で就活をしていますか。私たちはそれぞれ自分の興味関心に合った分野の仕事を選んで就職することが可能です。

世の中には様々な仕事があり、製造業、運送業、金融業、保険業、農業、IT産業など実に多種多様です。今はどこの業種も昔に比べて経営に苦しんでいる所が多く、就職希望者も全員が就職できるとは限らなくなってきています。

そこで今回は現在就活中の人へ向けて就活成功の秘訣について簡単に説明していきます。 まず第一に自分のやりたい分野の仕事をはっきりさせることです。やみくもに多くの企業の説明会などに参加しても疲れがたまるだけです。

加えて面接対策に向けて志望動機、してみたいことなどを自分の中でしっかり固め、飾らない形で発言できるよう練習することです。面接対策が採用を分けるといっても過言ではありません。ぜひ頑張ってみてください。

就活成功の秘訣について教えます はコメントを受け付けていません。 more...